2015年5月11日月曜日

Google SketchUp8(無料版) / 8Pro 日本語版

Google SketchUp。
お手軽な3次元CADツールとして、愛用している人も多いでしょう。
最近では毎年新バージョンがリリースされ、進化を遂げています。

しかしその反面、無料のものは30日間のトライアル版となり、
旧バージョンのSketchUp 7 ・ 8の無償版でも十分だったのに…
と考えている人も多いかと思います。
私もそうでした(笑)。

ネットであちこち探し回っても、
SketchUp7・8の無料版はあるにはあるけど、
どれも英語版で、日本語版はほぼ見当たりませんね。
そこで、こちらのブログでは、必要とされている方のために
解説本の付録のCD-ROMに収録されていた、Windows用の
『SketchUp 8(フリー版)』と『SketchUp 8 Pro』の日本語版を補完しております。

版権の関係上、削除される可能性もありますので、
ダウンロードはお早目にどうぞ。

Googleドライブにアップロードしました。
ファイル名は、以下の通りです。

SketchUp8 フリー版 :『FW-3-0-16950-JA.exe

SketchUp 8 Pro 試用版: 『PW-3-0-16950-JA.exe』 です。
 
(試用期間以降は、フリー版として引き続き使用可能)

URLはこちら。(Googleドライブの共有ページ)
SketchUp8 フリー版
https://drive.google.com/file/d/1PUeJydsPiT57uCZzGwGPKDKdVnQW38Br/view?usp=sharing

SketchUp8 Pro 試用版
https://drive.google.com/file/d/1p-YnSRO1qGm-qHA8pedM6E1Q97Thj_Wu/view?usp=sharing


上記のリンク先に飛ぶと、

『プレビューできません』
『Google ドライブではこのファイルのウィルススキャンを実行することはできません。』

などと注意メッセージが表示されますが、
『ダウンロード』をクリックすると、そのまま先へ進む事ができます。
公式サイトで公開されていたバージョンと同じものですので、
いわゆるWarez物のように、危険なウィルスやワーム等の心配はありません。

ダウンロードできない方は、コメント欄でお知らせ下さい。

2 件のコメント:

  1. 貴重なデータありがとうございました。助かりました。

    返信削除
  2. 無事ダウンロードできました。ありがとうございます。

    返信削除